ブルロ(國神)に沼った話

こんにちは、久しぶりのブログ投稿です(*^-^*)

昨年は結婚したり、今も披露宴準備があったりで、スローに推し活しています。

と、いうわけで、現場参戦もライブ視聴もあまり捗っていないのですが、夫や友人の影響もありあるアニメにハマってしまいました。それが…

ブルーロック!!

 

夫が見ているのを、ながら見(ながら聞き?)したのが始まり。

超次元的サッカーかと思いきや、しっかりと哲学の詰まったスポ根・成長物語でした!

自分の仕事にも通じるところがあって(スポーツではないけど)惹きこまれました。

 

主人公・潔世一(いさぎ よいち)が日本フットボール連合なる団体からサッカーの強化合宿に招かれるところから熱い舞台が始まります。

その強化合宿とは、世界一のストライカーを育てるために、全国の高校生サッカー部生徒からFW(フォワード)300人が集められた場所で謎の人物・絵心甚八(えご じんぱち)が考え出した訓練を受けるという実験めいたもの。300人のなかでトップになれた者はU-20W杯に日本代表として参加することができる一方で、脱落したものは日本代表に入る権利を一生失うというサバイバル・システム。サッカーでのデスマッチ。

設定は非現実的なシチュエーションだし、絵心のセリフは挑発的な言葉ばかりだけど、そこに隠れている熱いメッセージに感化され、結局高校生たちは青い監獄=ブルーロックに”入寮”を決めるのですー…。

物語が進むごとに、絵心の言葉や、登場人物たちの成長にまた私も感銘を受けて、今ではすっかり作品のファンです!

 

アニメ2クールが放送されている現時点で、私のお気に入りキャラは國神くん。

ですんで、現状の國神くんのプロフィールや活躍についてまとめておきたいと思います…!

 

アニメでの國神初登場シーンは、実は、第一話の09:43地点です。

お前らに訊く サッカーとは何だ?

11人で力を合わせて戦う…?

「絆を大事に」?「献身的に」?「仲間のために」…?

だからこの国のサッカーはいつまでたっても弱小なんだ…

教えてやる…サッカーてのはな…

相手より多く点を取るスポーツだ

と、絵心が言い張る場面の「献身的に?」という瞬間、國神の後ろ姿が映るのです!

 

しかし原作ではこの「献身的に?」というワードは無く、アニメで追加されており、またこの一言一言に合わせて主要キャラの後ろ姿を映すのはアニメ独自の演出です。

”絆を大事に?”の瞬間は千切豹馬(ちぎり ひょうま)、

”献身的に?”の瞬間は國神錬介(くにがみ れんすけ)、

”仲間のために?”の瞬間は蜂楽廻(ばちら めぐる)が登場するので、ぜひ見逃さないでください!!

物語のこの先を予感させる、エモい演出だと思います!!!

 

さて、アニメでは小野友樹さんが國神を演じており、

第一話の14:17地点で「悪ぃ、服飛んだ」と初めてのセリフがあります。

(爽やかさと渋さを兼ね備えたおのゆーボイスは、無愛想ながらも実直で熱い心を併せ持つ好青年・國神にピッタリですね…イケボ……)

サッカー部ばかりが集まっているなかでもひときわ目立つほどの筋肉質で肉体美をいきなり見せつけています(笑)

ユニフォームに着替える際、潔に服を飛ばしてしまうという豪快でお茶目な國神くん。

ていうかこのとき潔と國神以外は着替え終わってるのよ。意外と支度の遅い(?)鈍い國神くん。

TVアニメ『ブルーロック』キャラクターPV・國神錬介編 - YouTube

 

挨拶もそこそこに、”入寮テスト”が始まりシビアな展開に。

「汚いやり方は嫌いだ、正々堂々と戦え。」(17:50)

と言い切る姿は、いつ見返してもカッコイイ(〃▽〃)

ボールを蹴る姿も、他のキャラに敵意むき出しの鋭い目つきもあり、一話から存在感たっぷりです!

 

國神は、幼少期に見たストライカーたち=サッカー界のヒーローに憧れ、

「サッカーでスーパーヒーローになる」ことを目指している熱血漢。

筋トレと、海岸でのランニングが趣味で、鍛え抜かれた肉体の強さと、左足で繰り出す長距離シュートを得意とする選手です。

東北の海岸って…走ってても寒そう。※國神は秋田県の正堂学院高校2年生。

潔とも早々に信頼関係を築く重要人物ですが、果たしてブルーロックでどんな試練に出会うのやら…

 

"青い監獄"がどんな場所かが分かるミニアニメのURLを貼っておきます↓

TVアニメ『ブルーロック』ミニアニメ「ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!」|#3「“青い監獄”1日のスケジュール」 - YouTube

TVアニメ『ブルーロック』ミニアニメ「ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!」|#4「ブルーロックの食事」 - YouTube

 

そして、私が國神を気になり始めた回のミニアニメも貼っておきましょう♪

TVアニメ『ブルーロック』ミニアニメ「ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!」|#7「お嬢の髪型」 - YouTube

 

本格的に推しキャラになったのは、第16話の最後。

「ヒーローって存在(やつ)は、凄ぇ敵と戦う時間(とき)にこんなにワクワクすんのかな?」

というセリフでその真っすぐさにやられました…。

サバイバルですから、この先登場人物たちがどんな末路を辿るのか。。怖くて安易に推せなかったんですけどね。。。(ここ重要)

誠実さと努力(筋トレ)で、ここまでサッカーを磨いてきたことが分かるキャラクター、大好きです。

 

それでは、アニメでの國神ハイライトをピックアップしておきます!

太字はガチの見どころ。なかでも赤字は最高。

※下線はセリフすら無い私的萌えポイント(笑)

 

第1話

14:17 初登場。

17:50~18:24 入寮試験、國神ターン。

19:17~19:28 正々堂々!そして、脚に萌える。

 

第3話

04:42~05:10 善悪はさておき(笑)熱さとフィジカルの強さが垣間見えます。

12:35~12:57 國神最初の見どころ!っしゃオラァ!!

16:10~16:17 実直さの表れ。ちな、肉体美。

 

第4話

04:43~08:52 名場面。半分こヒーロー。

12:09~13:05 苦戦しますが、プレースタイルが分かります。

 

第5話

05:10~06:25 チームへの貢献度熱い。05:53「行け‼」が好き。

09:36~10:24 静かにはしゃいでるの可愛い。褒められて照れる潔。

20:15~20:24 洞察力高くて謙虚で努力家なの大好き。

 

第6話

08:58~09:06 スライディングかっこいい~

11:27~11:35 襟足と、返事遅いとこ見てください。かわ。

13:30~14:05 「わざとじゃねぇんだろ。」

14:35~15:25 またもや苦戦するけど、コンビネーションの見ごたえ抜群です。

 

第7話

12:50~12:53 私好みのファインプレー!

17:44~18:20 18:10、頼もしい!

 

第8話

08:21~08:52 ヒーローオーラ出まくりです。

18:26 ストイックだなぁ。筋トレしてんの一人だけよ。

21:45 やさしさの塊。

 

第9話

03:00~03:23 きんに君、FWとして活躍してます。

05:30~05:36 猫背なのね

09:13~09:22 私も褒めてほしい

12:09~13:34 ミートに集中。

 

第10話

10:13~10:32 波状攻撃!オラァァァァ!!

17:24~18:25 シリアスな場面。チームでの存在感がわかります。

19:00~19:08 188cmの体格の良さがわかります

 

第11話

09:14~10:07 「一緒にあがろーぜ。」

10:35~10:37 雄叫びかっけぇ。

10:56~11:01 布団持ってくれるの良き。

13:58~14:13 寝顔が可愛いです。

15:12~15:14 國神がこの顔になるレベルっていったい…

16:30~16:45 文句を言わずに歩いているのが良い。

21:09~ 國神に限らずエモいのでしっかり見ましょう。

 

第12話で1クール目は終わりです!

なので、一旦ここまでにしておきます。

誰推しでも本当に見逃せないシーンばかりの作品なので、ぜひ何周も見て楽しんでください!(^^)!

 

ではでは(@^^)/~~~ りず。